フランス対アイルランド

結果も出てしまったし、結論としてはアイルランド代表が出場するよりフランス代表が出場した方がなんだかんだ世界的には盛り上がるだろうし、個人的にはチェコ代表が出ないことにショックを受けたり、全開かなり好きだったラトビアもいない、残念、と思ったりしていたので全く無視していたが、ペレ登場(しかもバーリントンホテルかよ。毎週近辺まで通ってたぞ)。ブラジルの子どもの病院のための寄金設立を宣伝にダブリンに来ていたようだが、この話を聞かれるのはしょうがないのだろうね。


記事のタイトルが恣意的。

Irish defeat unfair, says Pele


Brazilian soccer legend Pele has claimed France's crucial World Cup qualifying victory over the Republic was unfair.

While the sporting superstar said he believed Thierry Henry's now infamous handball was an accident, he sided with the demoralised Irish over the result.

"I dont think it (the handball) was unfair, because this is something that goes in one second. The result was unfair, but unfortunately you cannot change that, the result is unfair no doubt," Pele said.

He added: "I think .... he (Henry) did it accidentally."

記事のタイトルとペレの話していることに多少の乖離が見えるのだが。アンフェアではないとは思うが、アンリはわざとやったわけではないし、としているが、とりあえず「アンフェアでアイルランドは負けた」としたいようだ。変なプライドだな、アイルランド
経済的に一気にどん底になったアイルランドとしてはひっくり返せないとしても、激しく抗議をする姿勢を見せることで国民に発破をかけたかったのかもしれないが、多分それはラグビーでやった方が良いよ、と思う。ラグビーの方が強いと思うんだよね、世界的なスポーツとしては。冬季オリンピックはもちろん眼中にないし。