利子

年に一度アイルランドの銀行から明細が届く。600ユーロあまりを貯金したまま帰国して放置しているが、悲しいぐらい銀行に入れたときと今の円換算が目減り。20円は下がったからなぁ。
1年ぶりに見たときの利子が雀の涙。あー、景気悪いんだなぁ、アイルランド、とリアルに体感。609ユーロを1年銀行に入れておいて付いた利子、


8セント。


留学中と桁が違うよ(良く覚えてなけど)。
利子のレートは0.025%、これにDIRT(Deposit Interest Retention Tax、預金から引きますよ税?)がかかって、3セントにつき1セント税金が・・・。あはははは。
まあ日本の銀行預金なんてもうここ10年以上、ヘタすると20年近くこんな超低金利だから別にもう驚きはしないんだが、留学中は「すごい利子! ケルティックタイガー万歳!(インフレ率もすごかったが)」だったので寂しいなぁ、と。当分アイルランドどころか海外にも行けないわ。南の島に行きたかったんだけどなぁ。