政治闘争?

今年最大の懸案事項が無事に終了したのでさっそく2巻をば。

イムリ 2巻 (BEAM COMIX)

イムリ 2巻 (BEAM COMIX)

繊細で優しい少年が知る、これまで知ることのできなかった世界の矛盾と、本格的に始まってしまった政治闘争、という二つの流れがはっきり現れた第2巻、なのかなぁ。1巻であからさまに提示された伏線は一つも回収されず、は当たり前なんだが、新たな伏線はほとんど出てこなかったがより深まった感じ。
政治闘争が本格化したことでこれはファンタジーであることがよく分かった。この進み方はSFじゃないだろう、たとえそういうガゼットが出てきたとしてもだ。
なんか暗い世界の、滅亡寸前の社会の、救いをもたらさない救世主、みたいな感じがしてきたぞ、主人公。『砂の惑星』の砂漠の神皇帝みたいな。