荷車の騎士

首相辞任は秋の風物詩になりそうな今日この頃。


アーサー王の死 (ちくま文庫―中世文学集)

アーサー王の死 (ちくま文庫―中世文学集)

高校時代に読んだときは「グヴィネヴィアむかつく女だぜ」という感想であった。
今回はランスロット、アホかとバカかと。言いたいことは研究会でくっちゃべったが、あまりにも酷いことをたくさん言ってしまったような気がするので、よいところを考えてみた。

  • 超絶いい男のためほとんどすべての女性が恋に落ちる。
  • 義に篤く曲がったことが嫌い。
  • アーサー王に対する忠義の心が高い。
  • 報われない(?)のに生涯一人の女だけを愛しぬく。
  • 騎士としてはS級。

こんなものか。でもこれではテンプレなんだよなぁ。
イメージとしてはジェラール・フィリップ

この顔ならたとえ尻に矢を射られようと、下着と剣だけ持ってアヒャーと野山を駆け回ろうと、許せる気がす・・・しないか。