羅馬

Rome: Complete First Season [DVD] [Import]

Rome: Complete First Season [DVD] [Import]

こんなドラマがあったのか。寡聞にして知らなかった。米英共同制作、の様だが、俳優はほとんど英国系な感じがした。
どうやら第2シーズンまであるのか。
とりあえず1巻(2話入り)を見てみたが、どこまでやるのだろうか。アレシアの攻防(とまでいかない感じもしたが)からカエサルルビコン渡河まで。いいのはカエサルが主人公でないところ。誰かを主人公にしているのではなく、群像劇となっている。また、おそらくは名も知れない架空の百人長とその部下の視点も描かれているところ。想像としては共和国崩壊、内乱、そして帝国誕生までかな、という気がする。それにしても相当金がかかっている。セットがセットに見えないし、登場人物がものすごく多い。しかも安っぽくない衣装。
政治闘争が主なのかな、と思う。小カトーやキケロ元老院で論壇を張る、陰で暗躍してカエサルを陥れようとする、それに対してガリアという遠い地でありながら巧みに対抗するカエサルカエサル一族(なのかユリウス一族なのか分からんが)のローマ内での動き、などが見れて、本当のところはよく分からないが結構楽しめた。
オクタヴィアヌスがいいところのぼんぼんゆえにやや腰抜け(戦的な意味で)ではあるが、頭の切れる少年であるところがいい。そしてアントニウスがむだにかっこよい俳優だ。いい男だ〜。
一つなんありなのが、リアルを追求したのかなんなのかよく分からないが、R指定の映像が多すぎるきらいがあるところ。別に裸で寝てるだけで良いと思うのだが。それにしても皆さん脱ぎっぷりのいいことで(特に女優さんが)。