Enjoy

食後にスープのレシピをネットで検索。

野菜スープその例1.(何人分だか分からないがものすごい量)

Ingredients
1 small turnip , peeled and cubed
6 medium potatoes , peeled and cubed
1 bag Portuguese style mixed vegetables
1 can stewed tomatoes (large can)
1 bag baby carrots
2 medium onions , diced
3 teaspoons salt
2 teaspoons pepper
4 teaspoons garlic powder
4 packets bovril powder
6 dashes worcestershire sauce
1/4 teaspoon oregano
2 teaspoons parsley
1/2 teaspoon chili peppers
1 teaspoon mustard powder
1/4 cup malt vinegar or balsamic vinegar
(カブ(小)1(皮を剥いてさいころ型に)、ジャガイモ(中)6(皮を剥いてさいころ型に)、ポルトガル風ミックスベジタブル1袋、煮トマト1缶、ベイビーキャロット1袋、タマネギ(中)2(さいころ型に)、塩小さじ3、コショウ小さじ2、ガーリックパウダー小さじ4、ボブリルパウダー4袋、ウスターソース4滴、オレガノ小さじ4分の1、パセリ小さじ2、チリペッパー小さじ2分の1、マスタードパウダー小さじ1、モルトビネガーもしくはバルサミコ酢4分の1カップ


Directions
1. In a large pot, Put turnip in salted water to covering by 1 1/2 ins.
2. Boil for 15 minutes.
3. Add potatoes and boil 15 minutes.
4. Add remaining ingredients and fill pot to top with water.
5. Bring back to boil, reduce and simmer for 2-3 hours.
6. Taste and add salt, pepper and garlic to your taste.
7. Enjoy.(?!)
(1、大きな鍋にカブを入れ、塩水を1.5インチぐらいまで入れる。2、15分煮る。3、ジャガイモを加え15分煮る。4、それ以外の材料をすべて入れ、鍋一杯に水を入れる。5、再び煮込む。とろ火で2−3時間煮詰める。6、味見をし塩、コショウ、ニンニクを好みの量加える。7、エンジョイ

最終過程がenjoyって。そこがポイントか、そうなのか? そしてウスターのスペル。何度見ても納得がいかない、何度見ても辞書を引いてしまう。
このままのレシピで(かなり量を減らすとしても)、ボブリルパウダーなんてものが近所で買えるとは思えず、使ったことないのでなにを代わりにしていいのか分からず(ただのビーフストックでいいのかな)、ベイビーキャロット(おいしいよね〜)も買うのが難しく、マスタードパウダーは和辛子入れてもいいのか? とか、ガーリックパウダー入れるなら最初からニンニクと共に炒めとけよ、とか、米酢でいいですか、とか2,3時間煮てられるか、とかいろいろあるわけだが、まあ、英国式の料理はとりあえず煮時間で勝負、って感じがするなー、という感想。
ポルトガル風ミックスベジタブルというのが皆目見当がつかない・・・。
cubedとdicedの違いもよう分からんのう。前者の方が後者より大きい気がするんじゃがのう。