センタァ試験

をやってみた。英語と世界史。英語、満点じゃなかった・・・。計算問題で計算間違いしてた・・・。ー10点でした。
ビックリしたのが問題が塾で教えてた頃とものすごく変わったところ。第4問から第6問まで、大幅な変化。
物語文が無くなった(会話文が無くなったのはどうでもいいが)。かぁわいぃ〜塾の分析によると、今年からだそうな。
塾で教えてた頃は、成績が低い子は物語文がより苦手、という傾向があったので、よかったのかも、
と思ったがそれでも第6問の問題文の分量が半端なくなってた。
後半の大きな三問だけをやったとしても(配点が高いから、テクニックの一つで後半からやれ、というのがある)、
あれじゃあ時間内に読み切れなかった子も多いんじゃないかと思う。思い切ったコトしたな、センター。
平均点が全然読めない。


世界史のことは聞かないでやってください。
イメージとしては「文明の衝突と服飾」といった感じ。
とりあえず中国・西域・東南アジア問題ばっかりで勘弁しちくり。
あ、アイルランドがらみの問題が二つもあった!