クリスマス

というものはあまり自分には関係がないものだが。
子供の時は親の仕事の関係で泣けるほど(生クリーム嫌い)「不○家のケーキ」*1を食べ、
当時はまだ日本に上陸したばかりで、
その時はなんだかやけに異常においしい食べ物だった「ケンタッキーフライドチキン
(今は自宅の目の前にあったりする・・・)を食べ、
寿司や刺身以外の、塩でも新巻でもない激しくモダ〜ンな生魚
「スモーク(してないじゃん)サーモン」を食べる日、
というのがクリスマスだったのだが、
中学高校という多感な思春期(プッ)時代をミッション系で過ごし、
気がついたら間違ってミッション系の大学に入ってしまい、
更にはっとしたら大学院でキリスト教会とはなにかしら繋がらざるを得ない西洋中世史を研究し、
さらには西ヨーロッパで一・二を争う保守的カトリック国に留学してしまい、
しかもその内容が思いっきり教会政治史みたいなものになりつつあって、
「クリスマス、あんなの日本人にとってはデートしていい飯食って、
ホテルの展望で『ステキな景色ね、ウフっ』って酒飲む日でしょ〜、けっ」
というぐらい(心の中では妬みイッパイ)ひねくれてしまったが、
そんな自分にもクリスマスに何か買おうかな、と思う今日この頃。


というか、切実にモコモコのマフラーが欲しいのよ。


持ってるコートの色合い(「芥子色」というとちょっとは響きはいいが、要は黄土色)と帽子の色合い(コゲ茶)と自分の顔の色合い(じぐろ)を考えると、オレンジとか黄色とか赤とかの暖色系でしかも派手な色合いを買わざるを得ないのね。見た目綺麗な「青」系とか「緑系」はじぐろがより強調されるしな。


クリスマス前に買うという暴挙はしないで、クリスマス後のセール中にでも買うか。
(ここまで完全自分語りでした。)

*1:ヒント、ペコちゃん