素朴な疑問


http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/defence_policy/?1162377725

「この時期にこそ議論を」=核武装論、重ねて言及−中川自民政調会長

 自民党中川昭一政調会長は1日、東京・内幸町の日本記者クラブで講演し、北朝鮮の核実験を受けた日本の核武装論について「この時期にこそ議論しなければ、いつやるのか」と述べ、論議の必要性を重ねて強調した。
 また、中川氏は「(自分の発言は)内外で批判されたが、日本の安全と、北朝鮮が暴挙を起こさないための方法を真剣に考えてもらえるなら、私が目的とした状況になる」と述べた。


えーと、もし「対北朝鮮」ということで日本が核武装した場合、北朝鮮側に対しての防衛になるのかな? 北朝鮮としてももし核ミサイルを日本に撃ち込んだ場合、距離的にみて、被害被らないのかな? 日本が北朝鮮に核攻撃した場合、被害ありそうだし、何よりも韓国と中国も被害大きそうなんだが。偏西風の流れからしても日本の方が遙かに不利じゃないのかな? 少なくとも灰振ってくるでしょう。
だからこその核防衛、使わない・使わせないための核、って言われるのかもしれないが、だいたいがして防衛庁防衛省になりそうな勢いだし、なし崩し的に軍事力拡大=軍事費拡大=他のもの減らされる=弱者対策のものがまず切り捨て という公式になるのかな、と想像させられちゃう時点で、「美しい日本」をそれなりに、自分の思う方法で「愛し」*1ている一人の日本国民としては、あーもー、どーでもいーよー、今が楽しければそれでイイのだよ的刹那主義に走りたくなってしまうのだわさ。


50年後の教科書に「安倍首相は日本の軍国化を決定的にした首相」とか書かれるのかも。そのころまだ日本っていう国があったとしたらね。 

*1:これも「愛国心を教育で教えよう」と考えられている「識者」の方々にとっては「それは愛ではない」と言われるのだろうがな。愛し方ぐらい自分で選ばせてくれ。