アダム・・・

あははは、アダム絶倫男説、こんな、プロテスタント神学者の著作集にもこんなことが・・・。
http://d.hatena.ne.jp/yyzz/20060530
禁欲を旨とする中世のカトリックの聖職者(あ、もちろん現在の聖職者もそうでいらっしゃるが)は、マゾとマザコンで、さらに性的妄想を脳内で「深遠の探求」に昇華(あるいは補完)しちゃうような人たち、と勝手に認定していたが、プロテスタントの著作にもそんなことが・・・。って、その神学者が書いたことではなく、彼が引用した解釈の引用なのかな? 
最近、「冒険活劇」としてダニエル書を読むのは楽しいのではないか、と思うようになってしまった、思うように論文読みが進まない春の夕べ・・・(9時半にしてまだまだ明るい)。