解散総選挙

日本と違って即日開票とかしないで数日掛けてじっくりやるんだけれどもさ。
大方の予想通り政権交代IMFEUに対しての要求が通るのかがまず最初の関門かなぁ。アイルランドギリシャ並みにポシャった場合、なだれ的にポルトガルとスペインがドミノ倒し喰らいそうだし、そうなると体力もほとんどなくカンフルも効きそうにない日本経済も本当に終了しちゃいそうなのだよ、がんばれアイルランド
現在166議席中111議席までが判明している模様。
Fine Gael(統一アイルランド党、という訳語を最近知った) 50
Labour(労働党) 28
Sinn Fein 11
Fianna Fail(アイルランド共和党、という訳語も最近知った) 10
無所属 10
緑の党 0
今朝の新聞にはFFは第三党に、と書かれていたが第四党じゃん、というか無所属と一緒って大敗北だな。まだ後50議席決まってないから何ともいえないけれど。
Dublin SouthはFFが全議席失ってるよ…。