けっこんそーだんしょ

お電話が来ました。私にかかってくる電話が家電のはずがないのに、まるでお友達であるかのように名乗ったようです。
父に呼ばれたので電話口まで向かう途中、「Aさんからだってよ」と言われました。ふー・ざ・ふぁっく・あー・ゆー?
電話口に出たら「きむこ(仮)さんですか?」とご自分の名を名乗らずに聞いてきたので「そうですが」と言ったところ、間髪入れずに「けっこんそーだんしょのうんたらかんたら」といいだしたので、「けっこーです、さようなら」と一応ご挨拶して電話を切りましたが。


この手の電話勧誘の情報の集め方はちょっとよく分からないのだが、かつて兄が離婚する前に何回か兄嫁宛に兄の実家(すなわちうち)に電話がかかってきたことがあった。とりあえずある程度以上の年齢の女性には掛けてみる、ということなんだろうが、小姑的には非常に微妙な気持ちになりましたよ。「あー、それ兄の嫁ですが」と答えるのがね。重婚のすすめですか、やめてくだされ。