除湿

冷房にしろ除湿にしろ、点けたり切ったりしないと寒すぎたり暑すぎたりするのでそれだけでも面倒なのだが、最近除湿を点けると鼻炎に襲われる。家にいる場合はそれでもなんとか生活できるのだが、バイトに行くときに何とかしなければと鼻炎薬を飲むと、症状は治まるが眠気というか脳の不活性化と喉の渇きという副作用が出てそれはそれで非常に辛い。なぜだかゆっくり文法解説したり途中で何を解説しているのか一瞬分からなくなったりするので、生徒さんごめんなさい、と。
なので夜は風呂から上がるまではクーラーを切って窓を開けはなってやや涼しい風を入れて生活しているが、これも梅雨が終わったら多分無理だろうな。熱帯夜といっても25度とか26度とかだとまだしも、30℃近くあったらやや涼しげな風じゃなくて熱風だし。でも寝る前にクーラー入れたくないんだよなぁ。