経済状況悪化→テロ再燃?

北アイルランドの問題は、宗教対立の皮をかぶった経済格差の問題であるわけだが、北アイルランドでテロ再燃の恐れというのは言いすぎだとは思うが、12年ぶりのテロによる殺人はいきなり始まったんだな。
IRAの分派の一つ、「真のIRA」とは英語では「Real IRA」と言うのか。IRAという名前だって問題があるが、「真の」というのが付いてしまうところが狂信的というかもう。
アイルランドの新聞のwebによれば、警戒はすでにされていたらしい。警戒レベルがsevereに上がった次の日に起こった事件だったそうだ。殺された兵士はアフガニスタン派兵のために北の基地に来ていたそうだ。犯行声明を出した男の「"no apology for targeting British soldiers" while they remained "occupying the North of Ireland". 」というセリフがもうチープで。何年前の話だ。そして巻き添えを食ったピザの宅配の人は、collaborating with British ruleだから死んでもよかったと。
RIRAはどうやら最近人数を増やして活動的になっているようだが、これがまさにアイルランドの景気悪化と足並みをそろえ輝っぽいのが怖い。アイルランド在住の友人も最近電車内でひったくりにあったそうだし、共和国側ですら確実に治安悪化しているのだから、北は推して知るべしと言うことか。