Writing Essays

Writing Essays: A Guide for Students in English and the Humanities

Writing Essays: A Guide for Students in English and the Humanities

2006年度の上智大学入学試験で出されたもの。イントロではないようなので、「終わりに」という部分のものが問題として出されたのかもしれない。というかふつうの英語の本の一部を入試問題にしてしまうところが上智の英語のレベルを語るな。自分が高3だったときを振り返ると恐ろしい話だ。

Humanities、と銘打たれているところが気になる。しかもシカゴマニュアル系ではなく、イギリス人が書いたもの。私向きなのかもしれないが目次を見る限りでは少し微妙。ただし、かなりの数の例文(良いのと悪いのと)が引かれているようで、そういう意味ではかなり実用的ではある。対象者は学部生のようではあるが、日本人が英語で投稿論文を書く、ということを考えればレベル的にはいいのかもしれん。フットノートの形式はこちらの方が私にとってはfamiliarでありそうだし。