ここのところ気になる本

kimuco2006-12-30

Amo, Amas, Amat ... and All That

Amo, Amas, Amat ... and All That


はまぞうだと表紙出ないのでそれだけ貼ってみた。
amazon.ukの本の紹介を読むと相当面白そうだ。
モンティ・パイソンのグラマーからベッカムの刺青まで」。
文法解説書かと思ってた。
しかし会話にラテン語挟むやつっているんだ〜、
日本だとどういう感じなんだろう、漢文入れるみたいな感じ?
「いわんや○○をや」とか言っちゃう感じなんだろうか?
論文だとラテン語入れる傾向の高い人を時々見かける。
まったく使わない人もいるんだけど。
まあ、フランス語入れてる人もいるので、
それに比べれば自分的にマシだが。
論文はともかく、会話に入れるのは嫌味臭くてお友達になりたくないっす。