埼玉県

さいたま市も、市長による教育委員会のメンツの選び方にかなり愕然とした覚えもあるが、その上の政治体も似たようなもんであったか。
http://d.hatena.ne.jp/kamayan/20060706
あきれてものも言えない。長いものには巻かれろ、出る杭は打つ、なのかな。自分が生まれ育ったところは、所謂東京のベッドタウンなところだから、もうちっとリベラル、というか、もうちっと物事を合理的に、場合によっては理想的に考えてくれる人が多いのかと思ってたけど、結局のところ長いものに巻かれて、打たれたくないから出ない釘ばっかりなのね。
ま、そもそも「さいたま市」って名前も、区名も、住民の意思を完全無視してお役人様、政治家先生がなんの得があるのかお決めあそばしたものでございまして、下々の領民には口を出す権利はとうていございませんことは重々承知しておりますですよ、お代官様。


それでも私は「浦和出身です」と言い続けるからな。「さいたま出身です」なんて言わないからな。あ、県名でで出身地を聞かれたら「埼玉出身です」と、漢字で、言ってやるから。